大田区の総合幼児教育研究会加盟(総幼研)保育園 蒲田音楽学園保育園

保育スタッフ

皆様からよくお寄せいただく質問をまとめました。

Q1:蒲田音楽学園保育園は、特定の宗教教育がありますか。
A1:特定の宗教教育はありません。ただ、日常生活教育の底を流れる指導理念は社会の恩、自然の恵み、ご先祖様への感謝、父母の恩等、諸々に感謝する心を養うための諸活動を実施しています。

Q2:バイオリンの指導をしていただけると聞きましたが、親の経験がなくて大丈夫でしょうか。
A2:親の経験は一切不要です。ご安心下さい。必要なのはお子さんを励ます心です。(希望者のみ4才年中児より開始:有料)
Q3:蒲田音楽学園保育園ではよく子供たちの裸を見かけますが、風邪などひいたりしないのでしょうか。
A3:当園では、いま一番大切な幼児の健康増進のために、さまざまな健康保育を行っています。風邪などひかせないために奨励する活動のひとつに薄着励行、裸保育があります。また、毎朝ランニング・体育ローテーションなどの活動を通して、体力の更なる増強をはかっています。乾布摩擦を励行し、アトピー等の特異体質にも対応しています。
Q4:いろいろなカリキュラムがあるようですが、子どもたちがのびのびと遊べないのでは?
A4:ぱっと集中する、そしてのびのびと自由に遊ぶ。このバランスが大切です。集中する楽しさを知っているからこそ、より充実した遊びの時間が過ごせるのです。想像力豊かな子どもは、創造力豊かな人間に育ちます。 当園が実施しているのは、いわゆる「おべんきょうのための早期教育」ではありません。たくましい体と心を持った子どもたちを育てていくために、カリキュラム同様、想像力豊かな子供たちの自由遊びを推奨しています。
Q5:保育時間は何時から何時までですか。またお休みの日はいつですか。
A5:保育時間は、通常保育時は午前7時30分から午後6時30分まで(延長午後7時30分まで)。休みは日曜、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)です。
その他詳しい内容につきましては、「見学・資料請求」フォームより 質問事項をご記入の上送信ください。